大学募集停止、短期大学募集停止観察と個人的なつぶやき

セカイの果ての孤島です。RPGで最後の方に来ることができるあれです!( ゚ 3゚)最近、大学募集停止に興味あります

園田学園女子大学短期大学部の募集停止(園田学園女子大学の共学化)

平素より、学校法人園田学園ならびに園田学園女子大学短期大学部へのご支援をいただき、誠にありがとうございます。
 
さて、学校法人園田学園は2月26日の理事会にて、学園総合改革計画の一環として、2025年度より園田学園女子大学短期大学部の学生募集停止を決定いたしました。
 
園田学園女子大学短期大学部は、1963年4月に開学し、「捨我精進」を建学の精神とした女子教育を以って、多くの卒業生を社会に送り出してまいりました。しかしながら、少子化による18歳人口の急激な減少に加え、近年の4年制志向の高まりから、志願者の減少傾向が年々加速しております。これまで多くの卒業生を輩出し、これからもこの地で高等教育機関としての役割を果たすためには、抜本的な学園運営改革が必要であるとの想いから、今回の決定に至りました。
 
園田学園女子大学短期大学部の理念、リソース、およびこれまでに培われてきた実績は、4年制学部学科へと発展的に継承いたします。なお、短期大学部の在学生および2024年4月入学の全学生が卒業に至るまでは、教育、学生支援、進路指導等の各種サポートにも万全を尽くします。また、卒業生に対する学籍簿の管理、証明書発行など、卒業生に対する支援体制も支障のないよう継続してまいります。
 
本学園では今回の改革を第2の開学と位置づけ、大学名称および一部学科名称の変更(いずれも4月下旬頃に構想公表予定)と併せた「学びのフィールドの拡充」を計画中です。「新生・園田学園」の実現に向けた、さらなる教育・研究の強化および学生サービスの充実にご期待ください。

在学生、卒業生、保証人、受験生ならびに本学の教育活動にご支援いただいております高等学校や地域の方々を含むすべての関係者各位におかれましては、何卒ご理解を賜り、今後とも本学園への変わらぬご支援をよろしくお願い申し上げます。
 
2024年3月1日
 
学校法人園田学園 理事長 齊藤悦一
園田学園女子大学短期大学部 学長 大江篤

以上、HPより引用。

 

1 法人や沿革

学校法人園田学園が運営している。同法人は、1938年、園田高等女学校から始まり、1966年までに中学校、幼稚園、短大、大学まで現在の大まかな形が作られています。「園田」という名称は当時の村の名前から来ているようです。この園田村は1947年に尼崎市に吸収され、なくなってしまいましたが今なお当時の村の名前を伝えているというのは趣きがありますね。

大学1、短大1、高校1、中学校1、幼稚園1を運営している。

 

2 地理

園田学園女子大学短期大学部は、園田学園女子大学と同じキャンパスにあり、阪急神戸線塚口駅から750m、徒歩11分。塚口駅は、阪急伊丹線神戸線との分岐駅でもあり、JR塚口駅も近くにあることから、尼崎の中でもにぎわっている駅だといえます。駅前にもお店があり通学する学生にとっては不便はない立地ですね。徒歩10分というのも行きやすいです。

園田学園女子大学短期大学部

 

3 大学全体のイメージとキャンパスの様子

駅前は賑やか、キャンパス内は自然が豊かで静かで理想的な学習環境だと思いました。兵庫県は女子大学が多かったので、そういった理知的なイメージもなんとなく持っていました。

 

4 学部学科編成

生活文化学科(入学定員50名)

幼児教育学科(入学定員95名)

生活文化学科は、秘書士、医療事務、簿記などの資格を取得する人が多く、一般企業への就職のための学科という感じがします。最近は四年制大学卒の人の求人が多く、苦戦していたようです。幼児教育学科は幼保の免許資格を取得できます。2、3年制の両方を作って、いろいろな層を取り込もうと経営努力をしていたように思います。なぜか短期大学の幼保はピアノをアピールするところが多いですが、このアピールすることで余計に大変なんだというイメージを植え付けているようには思います。

ところでなぜ幼児教育学科は95名という中途半端な人数なのでしょう。100名だと多いように思われるから?

 

5 募集停止の経緯

2021年→2022年→2023年

生活文化50→35→41(82.0%)

こども80→50→59(62.1%)

この充足率ではまだ頑張れたような気がしますが、園田学園女子大学は2025年度から共学化します。その際、短期大学部がおそらく邪魔だったのではないかと思います。短期大学部はおそらく共学化しても人気が回復するわけではないですし、園田学園女子大学は共学化して、女子大学のイメージを払拭したいと考えたのだと思います。まあ、私も元女子大学に入学するのは抵抗ありますし、イメージを変えるのは早くした方が賢明だとは思います。また、短期大学部と大学には同じような学部学科があるので、そちらで吸収して経営をしていこうという思惑だと思います。

 

6 所感

短期大学部は大学の一部と考えられがちですが、実際には制度上は短期大学という別の学校です。園田学園女子大学は、短期大学を一緒にアピールするHP戦略を取っていましたね。園田学園女子大学が共学化して、とにかく女子大のイメージを引きずらないことはとても大切だと思うので頑張ってほしいです。