大学募集停止、短期大学募集停止観察と個人的なつぶやき

セカイの果ての孤島です。RPGで最後の方に来ることができるあれです!( ゚ 3゚)最近、大学募集停止に興味あります

高岡法科大学の募集停止

高岡法科大学の学生募集停止について(2025年度以降)

日頃より高岡法科大学へのご理解、ご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

この度、学校法人高岡第一学園は、2025年度以降における高岡法科大学の学生募集停止を、2024年3月28日の理事会において決定いたしました。

高岡法科大学は、母体である学校法人高岡第一学園の建学の精神を踏まえ、徹底した「全人教育」を通じて、我が国経済社会の変化に対応できる創造性と実践力に富む人間性を兼ね備えた人材を育成することを目的とし、1989年に開学以来、4770人の卒業生を社会に輩出してまいりました。

しかしながら、18歳人口の減少や大規模校志向など社会情勢の大きな変化の中で、高岡法科大学においては、1999年以来、定員割れが常態化し、特に近年では大幅な定員割れの状況となっております。

本法人においては、これまで大学の存続について慎重な検討を重ねてまいりましたが、今後、中長期的に学生を確保することは困難と判断せざるを得ず、誠に残念ながら、2024年4月入学者の受入れをもって、学生募集を停止するという苦渋の決断に至った次第でございます。

今後は、2024年度入学生を含め、全ての在学生が、卒業するまで充実した学生生活が送れますよう、教育、進路指導につきまして万全を期してまいります。

また、卒業後の証明書発行等の手続きにつきましても、支障が生じないよう、適切に措置を講じてまいります。

在学生、卒業生、ご父母、保証人、高等学校を始めとする教育機関、地域、企業の皆様には、これまでのご理解、ご協力に、改めて感謝申し上げますとともに、今回の決定につきまして、何卒、ご理解賜わりますよう、お願い申し上げます。

なお、学校法人高岡第一学園が設置している高岡第一高等学校、幼稚園教諭・保育士養成所、幼稚園、認定こども園、保育園などにつきましては、大学の学生募集停止の件で何ら影響はございません。今後とも、学生、生徒、園児の教育に尽くしてまいります。

在学生、ご父母及び保証人の皆様には、別途、説明会を開催する予定ですので申し添えます。なお、説明会の日時等につきましては、4月11日付けにて、文書を発送いたしました。

 

2024年4月15日

学校法人高岡第一学園 理事長 川原修平

高岡法科大学 学 長 根田正樹


以上、HPより引用。


1 法人や沿革

学校法人高岡第一学園が運営している。同法人は、

高岡法科大学

・高岡第一学園幼稚園教諭・保育士養成所(専門学校)

・高岡第一高等学校

・附属第一幼稚園

認定こども園第二幼稚園

・附属第三幼稚園

・附属第五幼稚園

認定こども園福岡ひばり園

・牧野みどり保育園

を経営している。1959年に高岡第一高校を開設するとともに学校法人が発足。1965年からは幼稚園、1966年に養成所(のちに専門学校)の開設、1989年に高岡法科大学の開学、現在に至る。

大学院1(??)、大学1、専門1、高校1、幼保6を運営している。

 

2 地理

法人が経営している学校は全て高岡市にあるがみな少しずつ離れていて、今回募集停止の高岡法科大学は、高岡市戸出石代307-3に位置している。電車での最寄り駅はないようで、地図上の最も近い駅の城端線、戸出駅からも3.3km、徒歩37分かかるので、通うのは難しそうだ。公式のアクセス案内は、あいの風とやま鉄道の高岡駅かJR新高岡駅から路線バスに乗る必要がある。

高岡法科大学までのバスは一日6本のみ

しかしながら、この路線1日6本しか高岡法科大学に向かわないため、学生さんはきっと大変だろうと思われる。バスで23分、タクシーだと7.6km、11分。

7kmはけっこう遠い

広い駐車場があるので、学生さんはおそらく車通学だろうと思われる。

高岡法科大学入り口

高岡法科大学裏から(自然豊かで開けている)



3 大学全体のイメージとキャンパスの様子

法律の単科大学で1学年100人ということからこじんまりとした大学だと感じる。かつて野球部が強かったことがあるらしく、男性が多そうだというイメージがある。

高岡法科大学パンフレット2024より施設紹介

白を基調としたきれいなキャンパスに見えるが、開学から30年経っているのでどうだろうか。想定したとおり、パンフレットでは公務員就職を売りにしていた。法科大学でも開学以来2人しか弁護士になっていないようである。

 

4 学部学科編成

法学部法学科(入学定員100名)

法学というよりは公務員養成に力を入れていることがわかる。あまり国家資格合格者はいないようである。

 

5 募集停止の経緯(と財務)

2020年→2021年→2022年→2023年→2024年

法45→59→52→37(37.0%)

全体52.4%

100人定員のところ半数も集まらず、厳しい募集状況だったようです。報道によれば開学して10年後の1999年度から定員割れが続いていたようです。財務についても見るまでもなく、報道で累積赤字が38億円と言われていました。

 

6 所感

今年に入って2校目の大学の募集停止です。単科大学は厳しいですね...学校の位置が通おうとするのが難しい位置でした。ただ、こういった公務員など養成して地域に貢献してくれる人材はとても大切なので無くなってしまうのが残念です。