姫路日ノ本短期大学の学生募集停止について
平素から学校法人日ノ本学園の教育についてご理解、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げ
ます。
このたび、学校法人日ノ本学園は、2024(令和 6)年2月7日開催の理事会において、
2025((令和 7)年度以降の姫路日ノ本短期大学の学生募集を停止することを決定しました。
姫路日ノ本短期大学は、1974(昭和 49)年1月に日ノ本学園短期大学の設立認可を受
け、同年4月に開校し49年目の歩みとなっています。輩出した卒業生は6525人にのぼり、地域の幼稚園、保育園、こども園をはじめ各方面で活躍しています。
しかしながら、近年の 18 歳人口の減少、4 年制大学志向など社会的趨勢は、短期大学
にとって誠に厳しく、本学でも大幅な定員割れが続いておりました。全学挙げてこれを克服すべく取り組んでまいりましたが、学校法人日ノ本学園、姫路日ノ本短期大学内において議論を重ねた結果、最終的に今回の結論にいたりました。
2024(令和 6)年度入学生並びに在学生への教育、進路支援などにつきましては、これ
までと同様、全力を挙げて取り組んでまいります。また、学籍簿の管理や各種証明書の発行など諸対応につきましても支障のないよう当学校法人内に体制を整えてまいります。
在学生、卒業生、保護者、本学を目指す受験生の皆様、本学の教育にご協力いただいて
いる高等学校、地域、関係者の皆様方へ果たすべき責任を考えると大変心苦しく断腸の思いでありますが、2025(令和 7)年度以降の学生募集停止に至りました事情をご賢察いただき、今回の決定につきまして何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
2024(令和 6)年 2 月 14 日
以上、HPより引用。
1 地理
姫路日ノ本短期大学は、これは「ひのもと」と読むようで、語感からして純和風の学校かと思いこんでしまっていましたが、キリスト教プロテストのバプテスト教会系の短期大学のようです。住所は、兵庫県姫路市ですが、JR播但線(ばんたんせん)で姫路駅から5駅17分の香呂駅から1.0km徒歩14分の姫路市の中でも北の外れに位置しています。公式HPのアクセスでは車通学や車来校を勧めているようです。駅の周りは住宅街と山合いの中間といったところで、のどかな風景が広がっています。
2 大学全体のイメージとキャンパスの様子
姫路の外れということもあり、初めて名前を聞いた大学でした。いろいろと調べて、のどかで牧歌的なイメージの短期大学で、せかせかしていない感じがよいですね。キャンパスは普通の高校の延長のような白い建物といった感じです。
3 学部学科編成
幼児教育科(入学定員50名/収容100名)
専攻科(10名)
内部で保育コースとライフデザインコースに分かれていて、ライフデザインコースでは、ビジネススキルを身につけることもできたようです。保育コースでは、幼保の二つを取得できたようです。科目としては、キリスト教学などもあり、キリスト教色のある幼保の短大です。
4 募集停止の経緯
2016年→2023年
52→70→35→47→48→38→42→21人
50名定員を満たせそうな年度もあったのですが、2023人に21人に落ちてしまい、おそらく2024年度の入試の結果も同じような状況であったことから、募集停止を決めたのだと思います。同じ法人には幼稚園や高校もあり、法人全体として傷が深くなる前の撤退ですね。それにしても高校はどうなのかとみてみたのですが、意外と私立学校の財務などは公開されていないのですね(なかった)。
5 所感
姫路のイメージとして、姫路獨協大学の評判の悪さもあり、なんとなく学生が集まりにくいのかと思っています。この日ノ本短期大学のYouTubeは良い意味で、のんびりとしていてのどか、悪い意味で内輪受けである感じなので、きっと学生にとっていい学校なのだろうと想像できました。本当に短期大学にとっては厳冬の時代ですね。