大学募集停止、短期大学募集停止観察と個人的なつぶやき

セカイの果ての孤島です。RPGで最後の方に来ることができるあれです!( ゚ 3゚)最近、大学募集停止に興味あります

南九州大学短期大学部の募集停止

【重要】南九州大学短期大学部の学生募集停止(令和8年度以降)について
2024年4月16日
このたび、学校法人南九州学園は令和6(2024)年3月26日(金)開催の理事会において、本学短期大学部の学生募集を令和 8(2026)年度以降、停止することを決定いたしました。(令和7(2025)年4月入学生が最後の入学生となります)

本学短期大学部は、昭和40(1965)年4月に開設以来、建学の精神に基づき、59年間の永きにわたり、地域に貢献できる人材の育成に尽力してまいりました。

しかしながら、18歳人口の減少や4年制大学志向の高まりなど、近年の社会状況の変化による影響は大きく、本学短期大学部においても、志願者数が急激かつ大幅に減少し、入学定員を充足できない状況が続いております。こうした現状をふまえつつ、今後について慎重に検討を重ねた結果、誠に残念ではありますが、令和7(2025)年度の入学生を最後に、令和8年度以降の学生募集を停止するという苦渋の決断に至りました。

令和7(2025)年度入学生を含むすべての学生が卒業するまでの間は、これまでと同様に教学・学生支援を全力で取り組んでまいります。また、募集停止後の卒業証明書発行等の手続きにつきましても、卒業生に支障が生じないように適切に措置を講じます。

今般の決定につきまして何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。

在学生、保護者、卒業生、本学の教育にご理解を示していただきました高等学校、そして本学を支えてくださった地域の方々等、これまで南九州大学短期大学部の教育・研究にご理解を賜りました皆様方に厚く御礼申し上げます。そして、令和8(2026)年度以降の学生募集の停止に至りました事情をご賢察いただき、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

また、南九州学園では、短期大学部の学生募集停止と並行して、地域に根差した人材育成のため、デジタル・グリーン等成長分野をけん引する高度専門人材の育成を目指し、南九州大学において新学科を新設し、さらなる発展を目指してまいります。(南九州大学は、令和5年度に大学・高専機能強化支援事業 (学部再編等による特定成長分野への転換等に係る支援)に採択されました。)

なお、同窓会ならびに関係各機関の皆様には、文書を発送いたしました。加えて、在学生に対しては、既に対面で説明を実施しております。

令和6年4月16日
学校法人 南九州学園
理事長 寺原 典彦
南九州大学短期大学部
学長    中瀬 昌之

 

以上、HPより引用。


1 法人や沿革

学校法人南九州学園が運営している。同法人は、

南九州大学(大学院含む)

南九州大学短期大学部

を経営している。1967年に南九州大学と共に学校法人も始まっている。開学当初は園芸学部の単科大学で始まっている。その後、食品、農業経済などが増設され、1999年に大学院が開設されている。2003年、健康栄養学部、2010年に人間発達学部(子ども教育)を開設。2017年、50周年を迎えている。

大学院1、大学1、短期大学1を運営している。

 

2 地理

法人は、宮崎キャンパス(宮崎県宮崎市霧島5-1-2、管理栄養、食品開発)、都城キャンパス(都城市立野町3764-1、環境園芸、子ども教育)にあり、短期大学部は、宮崎キャンパスにある。

南九州大学宮崎キャンパス

南九州大学都城キャンパス

宮崎キャンパスは県立美術館、県立図書館の近くにあり、宮崎神宮も徒歩圏である。宮崎市街からは少しずれたところにあるものの、大学生の学習環境としては最高に近い立地だと感じる。ただ、最寄り駅が、宮崎神宮駅から1.8km、徒歩26分で交通の便はそれほど良くない。公式HPのアクセスは徒歩20分と言っているけどそれは難しいでしょう。バスは宮崎駅前には来ないらしく、宮崎駅から10分歩き、宮崎ナナイロ前からバスで12分くらいで、微妙に行きにくい。

 

3 大学全体のイメージとキャンパスの様子

キャンパスを見せたくないらしく、公式HPから見られるキャンパスの様子がない...宮崎の南国のイメージだけ感じました。

 

4 学部学科編成

国際教養学科(入学定員125名)

単一学科だが、ビジネス・キャリアコース、グローバル・コミュニケーションコース、ホテル・観光コース、オフィス情報コース、医療事務・医療秘書コース、大学編入コースとコースを作っている。


5 募集停止の経緯(と財務)

2017年→2018年→2019年→2020年→2021年→2022年→2023年→2024年

国際教養102→101→103→93→79→56→45→32(25.6%)

全体30.8%

7年前から定員割れしていたものの、2021年からどんどん減少していき、直近の充足率は25.6%でした。厳しいなかなんとか対策を行っていたのでしょう。

財務ですが、単純に短期大学部の収入が9732万円、支出が1億3617万円で赤字たれ流しで大学部門の黒字で埋めている状態です。学生が少ないと収入が減るので仕方ないですね。支出はほぼ固定ですし。

 

6 所感

知り合いの出身の大学でもあるので、大学部門が栄えていくことを願います。宮崎の人口が減っていかないことも大切ですね。

短期大学部は制度上は大学の一部ではなく、短期大学として独立して認可されています。