大学募集停止、短期大学募集停止観察と個人的なつぶやき

セカイの果ての孤島です。RPGで最後の方に来ることができるあれです!( ゚ 3゚)最近、大学募集停止に興味あります

大学、短期大学の募集停止に関しての総説的な思い(初めに)

「母校が無くなるのは悲しい」

これに尽きると思う。短期大学で2年、大学で4年、わりと人生で大切な時間を過ごすのでその場所が無くなってしまうのはさみしいと思う。それでもまだ、他の学部が残っている、短期大学や専門学校が大学に昇格するならば、母体は残っているので救われるかもしれない。

色々なジャーナリストや大学職員の人がすでにこの分野でブログやSNSをやっているので敢えてやる必要はないと思うけど

1) 少子化で募集停止が増えてきたこと

2) 募集停止というやじ馬根性ではなく、ネットの片隅にでもなにか残しておきたい寂寞感

から、僕もやってみたいと考えた。大学、短期大学だけじゃなくて専門学校とか高校とかもできるだけ個別に見ていきたい。やじ馬ではなくできる限り寄り添った見方で見ているブログもないので、そういうことができればいいなと思う。