大学募集停止、短期大学募集停止観察と個人的なつぶやき

セカイの果ての孤島です。RPGで最後の方に来ることができるあれです!( ゚ 3゚)最近、大学募集停止に興味あります

チョコボの不思議なダンジョンEVERYBUDDY! クリアと感想

2007年発売のチョコボの不思議なダンジョン時忘れの迷宮~のリメイクとして作られたというけど、未プレイだったのでやってみました。

クリアまでのプレイ時間は28時間14分、クリアレベルは67でした。

f:id:narukamiyousuke:20190402155103j:plain

クリア時間とレベル

感想ですが、面白かったです。ダンジョンで死んでもゼロにならないで積み重ねができるのが嬉しいです(ここはトルネコの不思議なダンジョンと違う)。

チョコボですが、いろいろなジョブを選べるけど、基本、ボスは魔獣使いでやっていました。バディ(お供)を回復できるし、むちうちで遠くを攻撃できるし、Lv8で覚えるよびだすで、バディが死んだら交換できるし、いいことづくめです。

バディはいろいろ試したんですけど、試している間にクリアしてしまいました。

 

レベルを上げることと回復を確保すればクリアできるけど、ツメとクラは「さびない」属性がついていて、アビリティをつける穴が5個以上ついているものを厳選するようにしました。同じ武器でも穴の数が違うのでプラスの値で選ばずに穴の数で選んだ方が得です。

穴には、

ツメは、三方向(ワイドのツメ)、福(経験値up、しあわせのツメ)、攻(攻撃力up、怒りのツメ)、必(クリティカルup、クリティカルのツメ)、巨(巨大モンスターダメージup、ギガースキラー)

クラは、軽(おなか減りにくい、軽いクラ)、暗×(暗闇防ぐ、めぐすりのクラ)、毒×(毒防ぐ、毒よけのクラ)、乱×(混乱防ぐ、混乱よけのクラ)

をつけていました。

ラスボス撃破時はチタンのツメとチタンのクラでした。ラストダンジョンの闇の守護者の41階以上でダンジョンマップ(緑色の魔法陣のワナ)に入ると、穴6個のものが売っていることもあります。ちなみに首輪は鑑定の首輪でした。これが一番有用でした、面倒くさくなくて。

おすすめです。