大学募集停止、短期大学募集停止観察と個人的なつぶやき

セカイの果ての孤島です。RPGで最後の方に来ることができるあれです!( ゚ 3゚)最近、大学募集停止に興味あります

ドラクエビルダーズ2破壊神シドーとからっぽの島クリアしたった

イクラのパクリだけど面白かった。マイクラよりもカクカクしてないし、ストーリーがあるし、クリア後もやりこみがいがありそうだった。

元ネタのドラクエ2は船と紋章集めあたりから自力でできなくて、攻略本の力を借りた。攻略本の力を借りても、小学低学年のおいらにはクリアできなかった。

リメイクで難易度が調整されてから晴れてクリアしたわけだけど、まあストーリーのほんの一部分をうまく拾って、うまく展開されたストーリーだった。シドーは破壊神の名の通り、主人公の相棒でもあり、ドラクエ2当時非公開のラスボスなわけだけど、破壊神の名に似合わない主人公を想う気持ちと行動がちょっと泣けた。

ビルダーはいわば建物を作る創造の作業だけど、これと破壊神の破壊を対極において、うまく構成された当たり役の名作だった。

前作のビルダーズ1はラスボスとかちょっとドラクエに似合わず強くて、何回も死んだけど、今回は安心設計すぎて初見でクリアできてしまったので拍子抜けだった。でも、自分の好きに作れる建物とか、凝りだすと時間泥棒になりそう。

メルキドガーデンとか作りたいし、からっぽの島も途中も途中なので、お城とかピラミッドとか食糧事情をせめて安定させるまでは遊ぼうと思います。