大学募集停止、短期大学募集停止観察と個人的なつぶやき

セカイの果ての孤島です。RPGで最後の方に来ることができるあれです!( ゚ 3゚)最近、大学募集停止に興味あります

(番外)ロシア極東連邦総合大学函館校の募集停止

学生募集停止のお知らせ
2024.06.12

この度、ロシア極東連邦総合大学函館校は、2024年5月29日開催の学校法人函館国際学園令和6年度第一回理事会・評議員会において、令和7年度からの学生募集を停止することを決議し、6月10日に所轄庁に届を提出したことをお知らせいたします。なお、今後は今年度の入学生を含む在校生全員が当校での所定の学業を終えるまで、函館市の補助をお願いして教育の継続に万全を期す所存です。
保護者、卒業生、函館市民のみなさまをはじめ多くの関係者のみなさまに支えられてここまで来ましたことに心から感謝いたしますとともに、当校が教育事業を無事に終えられるまで引き続きご支援・ご協力を賜りますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。

令和6年6月12日

学校法人 函館国際学園   
ロシア極東連邦総合大学函館校
理事長 渡辺 善行

【ロシア極東連邦総合大学函館校は、ロシア・ウラジオストク市の極東国立総合大学(現・極東連邦総合大学)の分校として函館市に誘致され1994年に開校して30周年を迎えます。1996年には学校法人函館国際学園を設立し、専修学校ファーイースタンステイトユニバーシティ函館校(現・専修学校ロシア極東大函館校)として北海道知事の認可を受けました。開校以来函館市ならびに市民のみなさまのあたたかいご支援を受けながら、270名以上の卒業生を輩出し、「ロシアの大学の日本校」として日本とロシアの架け橋となる人材育成に力を尽くしてまいりましたが、2022年2月のロシアによるウクライナ侵攻を機に、社会の対ロシア感が急激に悪化したことと、折からの少子化による進学者数の減少も重なり、当校の入学者数は一昨年から急減し今年4月にはついに3名のみという事態に陥りました。これにより、経営継続に必要な最小在校生数33名に対して現在の在校生数は14名となり、ウクライナ侵攻は未だ終息する様子もなく今後とも入学者数回復の見込みも立たないとの判断から今回の処置に至りました】

 

以上、HPより引用。

 

1 法人や沿革

学校法人函館国際学園が運営している。同法人はおそらくこのロシア極東連邦総合大学函館校のみだと思われる(法人全体の学納金が1484万円で学費37万×40人でつじつまがあうため)。

この大学は、日本においては大学ではなく、認可専門学校の扱いとなっている。しかし、一方でロシアの大学資格認定校にもなっているため、日本では専門学校卒、ロシアでは大学卒となる。なお、4年制課程を卒業すれば、日本の大学院にも行けるようになっている。

 

2 地理

法人は、北海道函館市元町14-1にあり、大学も同じ敷地内にある。ついでにロシア連邦総領事館も同じ場所にある。

それにしてもなんという絶好のロケーション。函館のなかでも特に美しいベイエリアの八幡坂にある。交通は函館市電の末広町駅からすぐ近くにある。

 

3 大学全体のイメージとキャンパスの様子

ロケーションは最高だが、キャンパスはこの建物一棟だけである。外から見ても老朽化も激しい。専門学校は大学と違い制約が少ないため、スペース節約ができるため、他にも駅前専門学校が多かったりする。


4 学部学科編成

ロシア地域学科(昼4年制・高度専門士)(入学定員40名)

ロシア語学科(昼2年制・専門士)(入学定員40名)

ロシアへの留学制度も整っている。


5 募集停止の経緯(と財務)

2020年→2021年→2022年→2023年

ロシア地域学科3→4→3→3

ロシア語学科〇→〇→2→4

全体7人(8.8%)

2024年は学科は不明だが3人ということらしい。経営継続に必要なのは33人と公表していて、現在14人とのこと。2019年の公表資料では、生徒が44人いたため、急激に減ったことは事実であるようだ。しかし、その後は、ロシア地域学科はこの4年低空飛行だったため、ついには見切りをつけたものと思われる。

財務については、2023年度は、本業で625万円の赤字、本業以外は2万円しか規模がないため割愛。全体で623万円の赤字となっている。この学校の経済規模が最大5000万円なので、この赤字は致命的である。負債が2116万円となっていて、どちらにしても完全に詰んでいたと思われる。

 

6 所感

専門学校は都道府県知事が認可すればよく、税金も国からは出ない(県や市からは出る)。また情報開示も完全ではないため、対象にはしていない。しかし、今回はロシアの大学の日本校ということ、私自身も興味をひかれたため対象とした。