塊魂は二人から面白いときいて購入。このアンコールは初代のリメイクらしい。
まず独特の操作性でしかも感覚的な操作性じゃないので特定のコマンドを忘れがち。ボリュームはそんなにないゲームだけど1ステージごとが何回もトライエラーすること前提なので時間自体はけっこう使う(星をつくる8あたりから僕には難しい)。
個人的にはなにか積み重ねて、少しでも操作キャラクターが成長する要素ほしかった。そうじゃないから最初からやり直したときに、結局同じ攻略ルートを通らないといけないことになる。今どきのスマホゲーに通じることがある、この単純作業と周回感。
というわけで名作になりうるはずのクソゲーだったと思います。なぜこれ面白かったのだろうか知り合いは…
あとステージの使い回し感かな、まあすぐなれるという意味ではいいんだけど